スカウト相性

Last-modified: Mon, 08 Oct 2018 16:31:57 JST (2036d)
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注意!まだ仮説段階です。

スカウトの時に赤、黄、青のいずれかの光が表示され、撃破ボーナス込みで30%、20%、10%ゲージが溜まります。
ここではその法則性が分かれば、効率よくスカウトできるのではないかということで情報をまとめます。

走り書き Edit

掲載できるデータが取れていないのですが、以下の条件を満たすと比較的良い結果になっている印象があるので
とりあえず書いておきます。もっとこうすると良いよ!とかそれは違う!ってのがあればコメントを頂ければ幸いです。

通常版のスカウト Edit

・2ターン以内で勝利する
・スカウトしたい相手との戦闘前会話を発生させる
・スカウト役を生き残らせる
・スカウト役がからむ、チームボーナスを発生させる
・全部先行をとるようにする
・マッスルバトル、スピードバトルには勝つ
スピードバトルではなるべく失敗しないようにする
・Plus Ultra(250%)を出す
・個性技の☆が高いものを出す
・できるだけ新しい弾のカードを使う
・サポートカードは生かす(☆があがるもの、ステータスが上がるものなどがおススメ)

背景違いのスカウト Edit

・2ターン以内で勝利する
・通常版をスカウト役にする

コメント抜粋 Edit

・1枚目と2枚目の組合せで相性変化(3枚目では変化なし):バルテゴさん
・同じカードでも背景違いの方が相性が良くなるパターンあり:バルテゴさん
・カードのレアリティが低い方が相性良くなるパターンあり(相手SR以上):バルテゴさん
・会話が発生するとプレゼントマイク演出やオールマイト演出が発生して相性が悪くてもスカウト率UP:バルテゴさん
・今回から同じSRリーダーで違うステージが複数あり。同じメンバーでスカウトしても相性が違ってました。ステージによって変化するのか?相手のメンバーも関係してくるのか?検証中です。:バルテゴさん
・相変わらずなかなかデレてくれないSR以上(赤でもフラれる)ですが相手がサブの時はかなりデレやすいです。:バルテゴさん
・プレゼントマイク演出2種類あります。立ってるだけのと踊ってるのと。後者だと相性が全部赤になりました。:バルテゴさん
・ヒーロー毎に勝ち方によってスカウト相性が変化するみたいです(いままで勝ち負けのみ気にしてましたが)。完勝した方がいいヒーローと辛勝して心配(満足)して仲間になっくれるヒーローがいるみたいですね。:バルテゴさん

実験してみました Edit

○△×の変化にどの要素が影響しているのかを調べるため、4月クーポンを利用して、実験してきました。

実験方法:4月クーポンでステージを固定して、条件を変えつつスカウト画面をチェック。

対戦相手PR-R 爆豪勝己01-011-R 飯田天哉01-030-R 麗日お茶子

こちらも同じ番号のカードを使用しています。
・対戦中のこちらの並びは左から、スキャンした2枚目、1枚目、3枚目の順
・相手の並びは左から飯田、爆豪、麗日の順
・対戦は常に先攻、攻撃順は麗日通常攻撃、麗日個性技、爆豪個性技の順で固定しています
・結果表のAは通常、Bは背景違いです
・結果表ではスカウト画面で相手の各キャラに飛んで行った光の色を示しています

結果:

飯田爆豪麗日スキャン順プレマイ備考
1爆豪A>飯田A>麗日Aミラーマッチ、PlusUltraあり
2爆豪A>飯田A>麗日Bお茶子のみ背景違い、PlusUltraあり
3爆豪A>飯田B>麗日B爆豪以外背景違い、PlusUltraあり
4××爆豪B>飯田B>麗日B全員背景違い、PlusUltraあり
5××爆豪B>飯田B>麗日B全員背景違い、PlusUltraなし
6××爆豪B>SR飯田A>SR麗日Aサブ二人をSR通常版に変更
7××爆豪B>麗日B>飯田Bサブのスキャン順を入れ替え
8爆豪B>飯田A>麗日Aサブ二人を通常版に変更

まとめ:
影響した要素:背景違い、スキャンする順番
影響しなかった要素:対戦でのPlusUltra回数、背景違いからSRへの変更

・サブメンバーの影響は?
 →爆豪Bのうち8が唯一、中央が☓から△に変化した。
  爆轟Aでは2枚変更してはじめて左が○から△に変化した。
  ・サブメンバーの影響はあり、影響は正面だけではない
  ・一枚目の影響が最も大きく、2,3枚目の影響は一段階未満?

・同じキャラの場合、完全に同じカードとそれ以外で区別されている?
 →1,4,6の結果を見るとA→BとA→SRへの変更は同じ結果
  ・完全一致とそれ以外が同じ扱いなのか、一枚目の変更で差が吸収されてしまっているのか不明。
  ・少なくとも同じキャラでもカードの区別はある様子

追加で試したい内容:
・攻撃順や個性技の使用回数は影響するのか?
・プレゼントマイク演出でパーセンテージが加算されるとしたら、加算されるのは光が出る前?後?

集計するにあたって
複合的な結果が出てしまうため、特定のカードの相性を判別するのは厳しそうです。
選択したステージとスキャンしたカードの詳細(番号、順番、背景違い)、演出の有無を
ひとまとめにして蓄積していくのが無難かもしれません。

+  旧情報

データ置き場 Edit

ステージ別に情報を集めようと思います。
書き方:
Aは通常、Bは背景違い
赤なら○、黄なら△、青なら☓

1枚目1枚目にスキャンしたカードの番号とABの区別
2枚目2枚目にスキャンしたカードの番号とABの区別
3枚目3枚目にスキャンしたカードの番号とABの区別
演出プレゼントマイクやオールマイトが飛んでいたかどうか
結果相手に飛んでいった光の色を左から順に(その前の画面だと左右逆なので注意!)

1-2弾 URオールマイト

1枚目01-027-URオールマイトA
2枚目01-001-N緑谷出久A
3枚目01-030-SR麗日お茶子A
演出なし
結果○☓○

 

1枚目
2枚目
3枚目
演出
結果

 


1-2弾 URイレイザーヘッド

1枚目01-027-URオールマイトA
2枚目01-016-N轟焦凍A
3枚目01-031-SR緑谷出久B
演出なし
結果○△☓

 

1枚目
2枚目
3枚目
演出
結果

 


仮説 キャラクターによって相性が決まっているのでは? Edit

オールマイトから出久へのスカウトは赤、同一人物同士は黄、出久からイレイザーヘッドへのスカウトは青でした。
同じカードの組み合わせで複数回試しても、変わらなかったためキャラクター固有なのではないかという仮説です。
ですが、個人で調べるには限界があるのでwikiにページを作成した次第です。
そもそもランダムでしたというオチになるかもしれませんが、情報をお持ちの方は追記でもコメントでも書き込んでいただければ幸いです。

レアリティ別の表にすると表が巨大になりすぎるためリスト形式に変更しました。


書き方:
赤:○、黄:△、青:×
スカウトする人

スカウトされる人


URオールマイト

URイレイザーヘッド ○

URオールマイト ○

N緑谷出久 ○

N轟 ×

R爆豪 △

N麗日お茶子△


Rシンリンカムイ

SR麗日お茶子○

R爆豪△

R飯田×


SR緑谷

R爆豪△

URイレイザーヘッド×

N轟○


SR麗日お茶子

SR麗日お茶子△

Rシンリンカムイ△

N緑谷△


SR爆轟

Rシンリンカムイ○

R緑谷△

R麗日お茶子△


SR青山優雅

SRオールマイト×

R轟焦凍△

N麗日お茶子△


R青山優雅

R爆豪勝己×


N緑谷出久

R青山優雅○

N爆豪勝己○

N轟焦凍△


最新の20件を表示しています。 コメントページを参照

  • オールマイトが飛んでたのですがSR -- 2016-11-05 (土) 12:19:35
    • スカウトの際に背景にオールマイトが飛んでる時があります。その時スカウト確定。 -- っぱp? 2017-07-31 (月) 21:44:49
  • バトル前の会話のうち友好的なセリフ(梅雨ちゃんで頻発)と敵対的なセリフ(かっちゃんvs轟くんなど)があり、前者ではスカウト成功率や光の柱発生率が上がっているように感じます。後者はその逆で。また、2ターン撃破で仲間になりやすいキャラ(切島くん)と、そうでないキャラもいるようです。 -- 2016-11-06 (日) 19:40:44
  • 対キュレーターでR轟RシンリンカムイSR死柄木でサポートを消失、ランチタイムから消失、密かな好物にした結果、赤から青になりました。相手が防御に成功した関係で、2回目も3ラウンド目時点で、相手の体力がオレンジ1本分で、死柄木の必殺plusultraで撃退しています。メンバー順や攻撃順は全く変えておらず、サポートの変更でこちらの体力が2回目の方が少なかったのが要因なのではないかと思っています。(2回目で倒した時に成功しやすいのにも合います) -- 2017-01-18 (水) 14:53:15
  • エンデヴァーURスカウトした時は轟くんをチームリーダーにしていました -- 匿名? 2017-04-12 (水) 10:33:25
  • 背景違い(アナザー、1枚絵)は欲しいキャラをスカウト役にしなくても手に入りますよ。 -- 2017-05-03 (水) 20:58:55
  • 原作で元から関係性のある人だと会話発生しやすいです。 -- 2017-08-05 (土) 16:53:45
    • 轟URをスカウトしたときエンデヴァーをリーダーにしたところ会話が3/5の確率でスカウト成功しました。ボーナスは全て青でしたが轟URだけ成功したのをみるに会話発生が重要なポイントだと思います。 -- 2017-08-05 (土) 16:57:58
      • 誤字失礼)会話が3/5の確率で発生しそのうち2回がスカウト成功しました。 -- 2017-08-05 (土) 17:04:40
  • 確かに今verはバトル前会話が発生するとスカウトの成功率が上がるみたいですね。 -- 2017-08-31 (木) 22:18:39
  • アメージングが1枚目だとスカウト相性がいいと思います。 -- k 2017-09-02 (土) 18:03:24
    • ソースは有りますか? -- 2017-09-02 (土) 23:24:12
  • 会話の時の吹き出しが黄色以上だとスカウト成功しやすい気がします -- グッチ? 2017-09-03 (日) 20:08:19
    • 色のバリエーションはどんなのがありますか? -- 2017-09-03 (日) 23:26:54
  • スカウトに関してなのですが、特定のカードをスキャンしたら成功(失敗)したというのは、あまり参考にならない気が。その上、スカウト時の各種表示(青、赤、黄の光やマイク、オールマイトの登場)は後天的に決まっているのではないでしょうか?(例えば、戦闘終了後に見えないタイミングでスカウトの可否や確率が決まり、その後に各種表示をどうするかが決まるのではないでしょうか)なのでスカウト時に特定の表示が出た事よりも、その後のスカウトが成功したか(排出が決定したか)が重要だと思いますが(特に、スカウト時の光の色は参考にならないかと) -- 2017-09-04 (月) 21:26:44
    • すみません、ちょっと抜けていた部分が有ったので補足を。特定のカードというのはバトル前会話が発生しないカードを指して発言しました。同じキャラでも機械のバージョンなどにより、セリフの有無や差違があると思いますし、同じカードで同じバトルを同条件で行ったとしても最終的には『確率』なので、1度、1回の結果報告はあまり参考にならないと思いますが。 -- 2017-09-06 (水) 08:25:06
  • 上の方がおっしゃる通り、同キャラ同じステージで同じデッキを組みましたが、台詞有無がございます。またオールマイト確定演出でも下手すぎると逃げられます。特にスピードバトルや最後のプルスウルトラは成功しておいた方がいいです。しなくても全力でやりましょう。 -- 匿名? 2017-12-24 (日) 22:13:35
  • 十傑轟ですが、後ろを向いて走って行ってしまった為失敗したかな?と思ったのですがそのあと、此方に向かって走ってきてくれました。スカウト成功致しました。20回ほどしましたが殆ど失敗、その一度のみ帰ってきてくれてスカウトに成功致しました。そういうパターンもあるようです。 -- まる? 2018-01-02 (火) 19:45:18
  • マイヒーローがリーダーだとオールマイトが飛びやすくなります(多分)‼ -- ナギ? 2018-01-02 (火) 23:59:27
  • 襲撃イベントは、SR三人(トガヒミコ・脳無・死柄木弔)のプルスウルトラで挑んだ後に勝ったら、トガヒミコのURが来ました。確実かどうかは分かりませんが、おまじない程度にはなるかもしれません。 -- ナギ? 2018-01-25 (木) 22:40:21
  • 黒影オールマイトが通過したのに仲間にならねえよ!しかも二回通ったのに二回とも仲間にならず。仲間になる確率下がってないか? -- 2018-05-17 (木) 22:03:06
  • 金くれ -- 金金金金金金金金金金金金金? 2019-02-16 (土) 21:35:43
  • オールマイトが背景で飛んでも必ず確定ってことではないです。 -- k 2019-10-08 (火) 10:59:38
  • プレゼントマイクが驚いて?飛ぶと相手チームキャラが全て確定になると思います -- k 2019-10-08 (火) 11:04:54
  • 自分が欲しいキャラと接点があるキャラクターを一番最初にスキャンするとけっこう確率が上がると思われます(検証中) -- k 2019-10-08 (火) 11:07:27
  • 爆豪のXRがほしい場合爆豪(何のカードでもいい)をセンターにスキャンするとオールマイトが二回飛びました。 -- mk? 2019-10-28 (月) 09:45:38
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