スカウト相性 のバックアップ(No.15)
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- 1 (2016-05-20 (金) 01:29:34)
- 2 (2016-05-20 (金) 11:22:21)
- 3 (2016-05-20 (金) 23:37:52)
- 4 (2016-05-22 (日) 22:10:06)
- 5 (2016-05-23 (月) 01:24:38)
- 6 (2016-05-24 (火) 00:40:53)
- 7 (2016-05-25 (水) 10:34:35)
- 8 (2016-05-25 (水) 11:45:25)
- 9 (2016-07-20 (水) 10:41:48)
- 10 (2016-10-19 (水) 02:57:44)
- 11 (2016-10-20 (木) 20:51:09)
- 12 (2016-10-24 (月) 19:48:53)
- 13 (2018-03-24 (土) 21:26:59)
- 14 (2018-09-15 (土) 02:51:47)
- 15 (2018-10-02 (火) 21:42:33)
- 16 (2018-10-08 (月) 16:31:57)
注意!まだ仮説段階です。
スカウトの時に赤、黄、青のいずれかの光が表示され、撃破ボーナス込みで30%、20%、10%ゲージが溜まります。
ここではその法則性が分かれば、効率よくスカウトできるのではないかということで情報をまとめます。
走り書き
掲載できるデータが取れていないのですが、以下の条件を満たすと比較的良い結果になっている印象があるので
とりあえず書いておきます。もっとこうすると良いよ!とかそれは違う!ってのがあればコメントを頂ければ幸いです。
通常版のスカウト
・2ターン以内で勝利する
・スカウトしたい相手との戦闘前会話を発生させる
・スカウト役を生き残らせる
・スカウト役がからむ、チームボーナスを発生させる
・全部先行をとるようにする
・マッスルバトル、スピードバトルには勝つ
スピードバトルではなるべく失敗しないようにする
・Plus Ultra(250%)を出す
・個性技の☆が高いものを出す
・できるだけ新しい弾のカードを使う
・サポートカードは生かす(☆があがるもの、ステータスが上がるものなどがおススメ)
背景違いのスカウト
・2ターン以内で勝利する
・通常版をスカウト役にする
コメント抜粋
・1枚目と2枚目の組合せで相性変化(3枚目では変化なし):バルテゴさん
・同じカードでも背景違いの方が相性が良くなるパターンあり:バルテゴさん
・カードのレアリティが低い方が相性良くなるパターンあり(相手SR以上):バルテゴさん
・会話が発生するとプレゼントマイク演出やオールマイト演出が発生して相性が悪くてもスカウト率UP:バルテゴさん
・今回から同じSRリーダーで違うステージが複数あり。同じメンバーでスカウトしても相性が違ってました。ステージによって変化するのか?相手のメンバーも関係してくるのか?検証中です。:バルテゴさん
・相変わらずなかなかデレてくれないSR以上(赤でもフラれる)ですが相手がサブの時はかなりデレやすいです。:バルテゴさん
・プレゼントマイク演出2種類あります。立ってるだけのと踊ってるのと。後者だと相性が全部赤になりました。:バルテゴさん
・ヒーロー毎に勝ち方によってスカウト相性が変化するみたいです(いままで勝ち負けのみ気にしてましたが)。完勝した方がいいヒーローと辛勝して心配(満足)して仲間になっくれるヒーローがいるみたいですね。:バルテゴさん
実験してみました
○△×の変化にどの要素が影響しているのかを調べるため、4月クーポンを利用して、実験してきました。
実験方法:4月クーポンでステージを固定して、条件を変えつつスカウト画面をチェック。
対戦相手 | PR-R 爆豪勝己 | 01-011-R 飯田天哉 | 01-030-R 麗日お茶子 |
こちらも同じ番号のカードを使用しています。
・対戦中のこちらの並びは左から、スキャンした2枚目、1枚目、3枚目の順
・相手の並びは左から飯田、爆豪、麗日の順
・対戦は常に先攻、攻撃順は麗日通常攻撃、麗日個性技、爆豪個性技の順で固定しています
・結果表のAは通常、Bは背景違いです
・結果表ではスカウト画面で相手の各キャラに飛んで行った光の色を示しています
結果:
飯田 | 爆豪 | 麗日 | スキャン順 | プレマイ | 備考 | |
1 | ○ | △ | ○ | 爆豪A>飯田A>麗日A | 有 | ミラーマッチ、PlusUltraあり |
2 | ○ | △ | ○ | 爆豪A>飯田A>麗日B | 無 | お茶子のみ背景違い、PlusUltraあり |
3 | △ | △ | ○ | 爆豪A>飯田B>麗日B | 無 | 爆豪以外背景違い、PlusUltraあり |
4 | × | × | △ | 爆豪B>飯田B>麗日B | 有 | 全員背景違い、PlusUltraあり |
5 | × | × | △ | 爆豪B>飯田B>麗日B | 有 | 全員背景違い、PlusUltraなし |
6 | × | × | △ | 爆豪B>SR飯田A>SR麗日A | 有 | サブ二人をSR通常版に変更 |
7 | ○ | × | × | 爆豪B>麗日B>飯田B | 有 | サブのスキャン順を入れ替え |
8 | ○ | △ | △ | 爆豪B>飯田A>麗日A | 有 | サブ二人を通常版に変更 |
まとめ:
影響した要素:背景違い、スキャンする順番
影響しなかった要素:対戦でのPlusUltra回数、背景違いからSRへの変更
・サブメンバーの影響は?
→爆豪Bのうち8が唯一、中央が☓から△に変化した。
爆轟Aでは2枚変更してはじめて左が○から△に変化した。
・サブメンバーの影響はあり、影響は正面だけではない
・一枚目の影響が最も大きく、2,3枚目の影響は一段階未満?
・同じキャラの場合、完全に同じカードとそれ以外で区別されている?
→1,4,6の結果を見るとA→BとA→SRへの変更は同じ結果
・完全一致とそれ以外が同じ扱いなのか、一枚目の変更で差が吸収されてしまっているのか不明。
・少なくとも同じキャラでもカードの区別はある様子
追加で試したい内容:
・攻撃順や個性技の使用回数は影響するのか?
・プレゼントマイク演出でパーセンテージが加算されるとしたら、加算されるのは光が出る前?後?
集計するにあたって
複合的な結果が出てしまうため、特定のカードの相性を判別するのは厳しそうです。
選択したステージとスキャンしたカードの詳細(番号、順番、背景違い)、演出の有無を
ひとまとめにして蓄積していくのが無難かもしれません。
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