チームの組み方 のバックアップ(No.6)


はじめに Edit

ここではガチ勢向けの構築論ではなく、始めてみたはいいものの、何を基準にチームを作ったらいいのか分からない、ひとりであそぶモードでCPUに負けてしまう、といった人向けにここに気をつけるといいよ!ってポイントを書いておこうと思います。

大前提 Edit

このゲームはキャラゲーです。好きなキャラを諦めてまで強いチームを組む必要はありませんし、楽しんだもん勝ちです。
また、ここで書いた話もあくまでアドバイスです。全部完璧にする必要はありませんし、これが正解というわけでもありません。

その1 相性に気をつけよう Edit

カードには属性があります。得意な属性の相手なら与えるダメージが増え、苦手な属性の相手には与えるダメージが減ってしまいます。
この増減はかなり大きく、チームメンバーの属性が全員同じだと、苦手な相手の攻撃で2ターン目で簡単に全滅してしまうほどです。
攻撃するのは誰か一人なので選択肢を増やす意味でもなるべくバラけさせましょう。

↓公式ツイートより
ChDUQ55VEAELgiw.jpg

その2 個性技のタイミング Edit

相手と自分の番毎に1つずつ★が溜まっていきます。★が多ければその分強い技を使えますが、使えるタイミングは後になってしまいます。バランスよく個性技を使えるようにメンバーを選びましょう。
使える★の数は以下の通り。

タイミング使える★の数お茶子あり
1ターン目先攻11
1ターン目後攻22
2ターン目先攻34
2ターン目後攻45
3ターン目先攻55
3ターン目後攻55

例えば★5技を持ったメンバーだけのチームだと、3ターン目以外通常攻撃しかできず、不利になってしまいます。
同様に★2のカードだけだと1ターン目の後攻から個性技を使えますが、2ターン目以降の★が無駄になってしまいます。
★2、★3、★5の組み合わせなら最初のターンだけわざと後攻になれば3回とも個性技を使うことができます。
ほかにも★3、★4、★4で2ターン目の攻撃役を相手に合わせて選べるようにしてみるのも良いかもしれません。
持っているカードと相談してなるべく無駄を出さない組み合わせを考えてみましょう。

その3 サポートの重要性 Edit

サポートカードがあると無いとでは大きく差が付きます。自分のチームが何をしたいのかに合わせて、もしくは足りない部分を補ってくれるカードを選びましょう。
もしぴったりなカードが無くてもとりあえず何かしら使うようにしましょう。
ここでは、おすすめのサポートカードを載せておきます。

BHA-01-046緑谷出久ヒーロー分析ノート2ラウンド目に発動。特徴を見破りこのラウンドのダメージを30%カット。
BHA-01-047麗日お茶子がんばって!2ラウンド目に発動。必殺技ゲージが1個上昇。

緑谷出久はダメージを抑えてくれます。30%と効果が大きく、何かと頼れる一枚です。
麗日お茶子は★の数を意識したチームならば、2ターン目先攻で★4、後攻なら★5を相手より先に使うことができます。
チームの攻撃力を大きく底上げしてくれます。

たとえばこんな組み合わせ Edit

★5BHA-01-033麗日お茶子メテオフォールSR1300115070011804330
★4BHA-01-028緑谷出久スマッシュR1220108068010003980
★4BHA-01-029爆豪勝己爆破カノンR1100139059012204300
BHA-01-046緑谷出久ヒーロー分析ノート2ラウンド目に発動。特徴を見破りこのラウンドのダメージを30%カット。
BHA-01-047麗日お茶子がんばって!2ラウンド目に発動。必殺技ゲージが1個上昇。

解説:対URオールマイト用の安定性重視のチームです。
オールマイトに対して有利な属性のお茶子を★5にしています。
相手の攻撃に耐えるために、1ターン目の個性技は諦めて★4を二人にしています。更にヒーロー分析ノートでチームの耐久力をアップ。
また、2ターン目に先攻で★4技を使い相手の人数を少しでも減らすために、がんばって!を使用しています。
戦闘では、「お茶子通常攻撃>がんばって!発動>出久or爆豪★4技>ヒーロー分析ノート>お茶子★5技」
という流れでおそらく安定して勝てるはずです。

おわりに Edit

以上、少しでもお役に立てれば幸いです。