スカウト相性 のバックアップ(No.8)
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- 1 (2016-05-20 (金) 01:29:34)
- 2 (2016-05-20 (金) 11:22:21)
- 3 (2016-05-20 (金) 23:37:52)
- 4 (2016-05-22 (日) 22:10:06)
- 5 (2016-05-23 (月) 01:24:38)
- 6 (2016-05-24 (火) 00:40:53)
- 7 (2016-05-25 (水) 10:34:35)
- 8 (2016-05-25 (水) 11:45:25)
- 9 (2016-07-20 (水) 10:41:48)
- 10 (2016-10-19 (水) 02:57:44)
- 11 (2016-10-20 (木) 20:51:09)
- 12 (2016-10-24 (月) 19:48:53)
- 13 (2018-03-24 (土) 21:26:59)
- 14 (2018-09-15 (土) 02:51:47)
- 15 (2018-10-02 (火) 21:42:33)
- 16 (2018-10-08 (月) 16:31:57)
注意!まだ仮説段階です。
スカウトの時に赤、黄、青のいずれかの光が表示され、撃破ボーナス込みで30%、20%、10%ゲージが溜まります。
ここではその法則性が分かれば、効率よくスカウトできるのではないかということで情報をまとめます。
仮説 キャラクターによって相性が決まっているのでは?
オールマイトから出久へのスカウトは赤、同一人物同士は黄、出久からイレイザーヘッドへのスカウトは青でした。
同じカードの組み合わせで複数回試しても、変わらなかったためキャラクター固有なのではないかという仮説です。
ですが、個人で調べるには限界があるのでwikiにページを作成した次第です。
そもそもランダムでしたというオチになるかもしれませんが、情報をお持ちの方は追記でもコメントでも書き込んでいただければ幸いです。
レアリティ別の表にすると表が巨大になりすぎるためリスト形式に変更しました。
書き方:
赤:○、黄:△、青:×
スカウトする人
スカウトされる人
URオールマイト
URイレイザーヘッド ○
URオールマイト ○
N緑谷出久 ○
N轟 ×
R爆豪 △
N麗日お茶子△
Rシンリンカムイ
SR麗日お茶子○
R爆豪△
R飯田×
SR緑谷
R爆豪△
URイレイザーヘッド×
N轟○
SR麗日お茶子
SR麗日お茶子△
Rシンリンカムイ△
N緑谷△
SR爆轟
Rシンリンカムイ○
R緑谷△
R麗日お茶子△
SR青山優雅
SRオールマイト×
R轟焦凍△
N麗日お茶子△
R青山優雅
R爆豪勝己×
N緑谷出久
R青山優雅○
N爆豪勝己○
N轟焦凍△
実験してみました
○△×の変化にどの要素が影響しているのかを調べるため、4月クーポンを利用して、実験してきました。
実験方法:4月クーポンでステージを固定して、条件を変えつつスカウト画面をチェック。
対戦相手 | PR-R 爆豪勝己 | 01-011-R 飯田天哉 | 01-030-R 麗日お茶子 |
こちらも同じ番号のカードを使用しています。
・対戦中のこちらの並びは左から、スキャンした2枚目、1枚目、3枚目の順
・相手の並びは左から飯田、爆豪、麗日の順
・対戦は常に先攻、攻撃順は麗日通常攻撃、麗日個性技、爆豪個性技の順で固定しています
・結果表のAは通常、Bは背景違いです
・結果表ではスカウト画面で相手の各キャラに飛んで行った光の色を示しています
結果:
飯田 | 爆豪 | 麗日 | スキャン順 | プレマイ | 備考 | |
1 | ○ | △ | ○ | 爆豪A>飯田A>麗日A | 有 | ミラーマッチ、PlusUltraあり |
2 | ○ | △ | ○ | 爆豪A>飯田A>麗日B | 無 | お茶子のみ背景違い、PlusUltraあり |
3 | △ | △ | ○ | 爆豪A>飯田B>麗日B | 無 | 爆豪以外背景違い、PlusUltraあり |
4 | × | × | △ | 爆豪B>飯田B>麗日B | 有 | 全員背景違い、PlusUltraあり |
5 | × | × | △ | 爆豪B>飯田B>麗日B | 有 | 全員背景違い、PlusUltraなし |
6 | × | × | △ | 爆豪B>SR飯田A>SR麗日A | 有 | サブ二人をSR通常版に変更 |
7 | ○ | × | × | 爆豪B>麗日B>飯田B | 有 | サブのスキャン順を入れ替え |
8 | ○ | △ | △ | 爆豪B>飯田A>麗日A | 有 | サブ二人を通常版に変更 |
まとめ:
影響した要素:背景違い、スキャンする順番
影響しなかった要素:対戦でのPlusUltra回数、背景違いからSRへの変更
・サブメンバーの影響は?
→爆豪Bのうち8が唯一、中央が☓から△に変化した。
爆轟Aでは2枚変更してはじめて左が○から△に変化した。
・サブメンバーの影響はあり、影響は正面だけではない
・一枚目の影響が最も大きく、2,3枚目の影響は一段階未満?
・同じキャラの場合、完全に同じカードとそれ以外で区別されている?
→1,4,6の結果を見るとA→BとA→SRへの変更は同じ結果
・完全一致とそれ以外が同じ扱いなのか、一枚目の変更で差が吸収されてしまっているのか不明。
・少なくとも同じキャラでもカードの区別はある様子
追加で試したい内容:
・攻撃順や個性技の使用回数は影響するのか?
・プレゼントマイク演出でパーセンテージが加算されるとしたら、加算されるのは光が出る前?後?
集計するにあたって
複合的な結果が出てしまうため、特定のカードの相性を判別するのは厳しそうです。
選択したステージとスキャンしたカードの詳細(番号、順番、背景違い)、演出の有無を
ひとまとめにして蓄積していくのが無難かもしれません。
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