○△×の変化にどの要素が影響しているのかを調べるため、4月クーポンを利用して、実験してきました。
実験方法:4月クーポンでステージを固定して、条件を変えつつスカウト画面をチェック。
こちらも同じ番号のカードを使用しています。・対戦中のこちらの並びは左から、スキャンした2枚目、1枚目、3枚目の順・相手の並びは左から飯田、爆豪、麗日の順・対戦は常に先攻、攻撃順は麗日通常攻撃、麗日個性技、爆豪個性技の順で固定しています・結果表のAは通常、Bは背景違いです・結果表ではスカウト画面で相手の各キャラに飛んで行った光の色を示しています
結果:
まとめ:影響した要素:背景違い、スキャンする順番影響しなかった要素:対戦でのPlusUltra回数、背景違いからSRへの変更
・サブメンバーの影響は? →爆豪Bのうち8が唯一、中央が☓から△に変化した。 爆轟Aでは2枚変更してはじめて左が○から△に変化した。 ・サブメンバーの影響はあり、影響は正面だけではない ・一枚目の影響が最も大きく、2,3枚目の影響は一段階未満?
・同じキャラの場合、完全に同じカードとそれ以外で区別されている? →1,4,6の結果を見るとA→BとA→SRへの変更は同じ結果 ・完全一致とそれ以外が同じ扱いなのか、一枚目の変更で差が吸収されてしまっているのか不明。 ・少なくとも同じキャラでもカードの区別はある様子
追加で試したい内容:・攻撃順や個性技の使用回数は影響するのか?・プレゼントマイク演出でパーセンテージが加算されるとしたら、加算されるのは光が出る前?後?
集計するにあたって複合的な結果が出てしまうため、特定のカードの相性を判別するのは厳しそうです。選択したステージとスキャンしたカードの詳細(番号、順番、背景違い)、演出の有無をひとまとめにして蓄積していくのが無難かもしれません。
元データの書式(インラインプラグイン)を継承する
ヒロバトとはよくある質問
ゲームの流れカードの見方チームの組み方マイヒーローカードを買うモードストーリーモード
属性相性表状態異常?W技?選べるステージと対戦相手カードの種類と入手方法敵襲撃イベントチームボーナスカード配列スカウト相性(仮説検証中)
バトルラッシュw一弾(第五弾)第四弾第三弾第二弾第一弾プロモーションカード
カードの保護・保管バトル前会話ロケテスト
公式サイト公式Twitter原作公式サイト原作公式Twitter原作者Twitterアニメ公式サイトアニメ公式TwitterTCG公式サイト
Tweets
〔編集:MenuBar〕